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戦略とUXを統合する

クリエイティブファームだから可能な独自のデジタルソリューション

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「デジタルイノベーション™️」|基本プロセス

ZEPPELINはいくつものプロジェクトを通して、日本企業だからこそ強みが発揮できるプロセスを20年近くかけて築いてきました。デザインという軸からアプローチし、多くのグローバル企業と共に新しく画期的なサービスを作り続けてきた中から見出したメソッドです。

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事業創造

イノベーションの種を発見する
事業仮説の構築、高速仮説検証、テストマーケティング

イノベーションはアイデアだけでは実現不可能です。デジタル時代における新しい価値を見つけるために必要な仮説と検証を、効果的かつ高速で行うことが必要です。事業創造のプロセスでは新しい価値を生み出し、その価値を確かなものにするための検証を行います。

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事業成長

デジタルサービスを大きく成長させる
戦略、UIUX、デジタルマーケティング

サービスの成長を決めるのはプロダクトの質とマーケティングです。事業成長フェーズでは高品質なユーザー体験を叶えるサービスをつくりだします。その後、サービスを市場の中で成長させるために顧客のリアルな声を獲得し、事業を急速に成長させることが可能となります。

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組織改革

組織をデザイン思考に変える
組織デザイン、デザイン思考、意識改革

デジタルイノベーションを起こすためには、チームとしての意識改革が不可欠です。組織として成し得たい独自の価値基準を再構築する必要があります。これまでの実績から効果的なアプローチを導き出しメソッド化し、共創しながら学びます。

 

導入事例紹介

ZEPPELINのプロセスには語りたくなるストーリーがあります。その舞台裏をご紹介します。

KDDI デザイン組織設計

Innovative Partnership 組織改革

もっと違う視点が本質的に必要だと分かった

ZEPPELINは、KDDIのチームと開発プロセスのボトルネックを把握し、改善プロジェクトを進めました。開発メンバー間で目指すべき組織像を共有し、ユーザー中心のアプローチを組織に導入することに成功。企業とユーザーをつなぐ組織へと生まれ変わりました。

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ネスレ日本 バリスタ i[アイ]アプリ

1→10 事業成長

デジタルとの融合により、発売から2か月で出荷台数が10万台越え

コーヒーを淹れるという行為にデジタルの付加価値をプラスし、圧倒的に心地よい使い勝手が支持されました。見守りサービスのような機能を日常の自然な動線の流れの中に組み込むことに成功。圧倒的に使い勝手のよいUIUXを実現しました。

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NTTドコモ dポイントアプリ

1→10 事業成長

ステップレスな情報構造の実現によって6,500万契約を突破

ドコモが課題としていた顧客のdポイントにおけるユーザー体験設計を解決すべく、ユーザーニーズに即したアーキテクチャを構成。すぐにアクセスしたいコンテンツを最適に配置し、ストレスなく快適に利用できるように設計しました。6500万契約数を突破。

NTTレゾナント Future Vision

0→1 事業創造

その先の20年へ。未来志向を実践する組織へ変化

プロジェクトでは、未来のNTTレゾナントが提供する価値、テクノロジー、サービスアイデアを検討。チームに分かれて、コンセプトからUXとサービスの具体的なUIへ落とし込みました。ZEPPELINはUI/UX構築、動画制作をサポート。

 

パートナー企業

デジタルイノベーション手法は多くのパートナーと実践されています。

 
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お問い合わせ

皆さんのことをぜひ、ZEPPELINに教えてください。”聞きたい”、”知りたい”にできるだけお答えします。