事業成長

デジタルサービスを大きく成長させる

サービスの成長を決めるのはプロダクトの質とマーケティングです。

事業成長フェーズでは高品質なユーザー体験を叶えるサービスをつくりだします。

その後、サービスを市場の中で成長させるために顧客のリアルな声を獲得し、事業を急速に成長させることが可能となります。

1→100概要.png

⒈サービス戦略構築

サービス戦略の可視化

サービス機能の優先順度づけ

年間アクションの明確化

事業仮説の構築.png

事業を小さな芽からしっかりと育てていくための最初のステップです。中長期の視点からサービスの戦略マイルストーン設計を行い、初期から成長フェーズ、拡大フェーズまで、その戦略を可視化します。

アウトプット:サービス戦略、提供価値マップ、サービスマイルストーン

 

⒉UX/UIデザイン

カスタマージャーニー設計

サービスストラクチャー設計

UX/UI/インタラクションデザイン

UXUIデザイン.png

最高の顧客体験は、必要な全ての要素が、緻密にデザインされてはじめてユーザーが実感することができます。様々な視点から導かれた洞察(インサイト)をかたちにしていくデザインプロセスは、最高のユーザー体験を導くために不可欠です。ここでは情報構造からグラフィック、インタラクションまで一貫して設計します。

アウトプット:カスタマージャーニーマップ、サイトマップ、サービスストラクチャー、サービスのUIフロー、デザインコンセプト&GUI、インタラクションデザイン

 

⒊デジタルマーケティング

ユーザー観察とインタビュー

UX/UI分析

スピーディーなサービス改善

デジタルマーケティング.png

デジタルサービスはリリースするだけでは完成を迎えることはありません。定性的・定量的なデータを元に、解決策を得て次へとつなげる戦略を明確にします。検証を段階的に設計し、規模を拡大しながら次に進むことが事業成長の核となります。

アウトプット:ユーザーインタビュー、UI/UX分析、定量分析サマリ

参考事例


NTTドコモ dポイントアプリ

1→100 事業成長

ステップレスな情報構造で6,500万契約を突破

ドコモが課題としていた、dポイントにおけるユーザー体験設計を解決すべく、ユーザーニーズに即したアーキテクチャを構成し、普段利用する際に常に「新しさ」を演出できるように、UXを設計。またインタラクションや情報表示のタイミングまで構築しました。

ユーザーがすぐにアクセスしたいコンテンツを最適に配置し、ストレスなく快適に利用できるように設計した結果、6500万契約数を突破し、ドコモの成長を押し上げるサービスとなっています。

サービス実績_ネスレ日本バリスタi[アイ]アプリ.png

ネスレ日本 バリスタ i[アイ]アプリ開発

1→100 事業成長

デジタルとの融合により、発売から2か月で出荷台数が10万台越え

コーヒーを淹れるという行為にデジタルの付加価値をプラスし、圧倒的に心地よい使い勝手を生み出したことで多くのユーザーに支持されました。スマートフォンとコーヒーメーカーが繋がることで、コーヒーの配合を変えたり、自動でコーヒーを淹れたりすることが可能。

また、コーヒーを淹れたことを通知し、家族の見守りサービスのような機能を日常の自然な動線の流れの中に組み込むことに成功しました。

 
 
サービス実績_ライフネット生命保険契約者向けデジタルサービス開発.png

ライフネット生命 保険契約者向けデジタルサービス開発

1→100 事業創造

ユーザーフレンドリーな登録フローによる快適なログイン体験の実現

ライフネット生命アプリのユーザーフローを設計。アプリとの最初の接点をスムーズなものにすることで、ユーザーが期待感を持って使い始められるよう工夫しました。

新たに導入した生体認証へ誘導することで、ユーザーのパスワード忘れ防止と問い合わせ件数を減少させることに成功。またロゴマークをうまく用いることで、ブランディング的観点からも最適なユーザー体験を実現ました。

サービス実績_J:COM次世代プラットフォーム開発

J:COM 次世代プラットフォーム開発

1→100 事業成長

全国500万世帯のユーザーが心地よく体験できる次世代マルチプラットフォーム

デジタルな時代に合わせた全く新しいUXUIが必要になり、次世代の新しい映像視聴体験を戦略・企画・体験設計・サービス開発という一連の工程を辿りながら開発。

Netflixなどの新しい映像配信サービスが台頭する中で、J:COMらしい映像提供とは何かを突き詰め、ブランドアイデンティティ・グラフィックに至るまで細かい部分も含めて戦略・設計を行いました。