銀行の新しい決済体験を構築し、長く愛される存在へ。

株式会社鹿児島銀行 キャッシュレス決済アプリプロジェクト

 
鹿児島銀行_実績.jpg
 
 

鹿児島銀行は、企業理念に「地域貢献」を掲げ、地域に根ざす金融機関として、地域の方々に寄り添ったサービス提供を目指しています。同行は2017年にブランドを刷新し、また新しく本店ビルを建築するなど積極的な変化を自ら生み出しています。その中で地域の方々にとってより便利な購買体験を構築するため、キャッシュレス決済アプリケーションを立ち上げることになりました。

ZEPPELINは同プロジェクトに参画し、キャッシュレス化率の低い鹿児島県においてユーザーの方に受け入れられやすいサービスづくりに挑みました。

 搭載したい機能が30個ほどある状況の中、デジタルサービスはまず小さく生み、そこから育てていくという考え方を取り入れることで、機能の追加を段階ごとに企て、無理なくスムーズにプロジェクトスタートを切れるよう設計をしました。

はじめから機能が揃っているもので実装しようとすると、開発側にしわ寄せが生じてしまいがちです。特に本プロジェクトは決済サービスであり、開発側での間違いがあってはいけません。

 
 
機能整理のために用いた整理図

機能整理のために用いた整理図

 
 

また、納得感を持ち、かつ事実に基づいたUIデザイン設計するために、実際に鹿児島市内で行員の方を中心にユーザーリサーチを行うことで、より心地よい体験の方向性を追求しました。

その背景にあるのは、企業がどうしたらユーザーと心から繋がることができるのか?という問いです。開発難易度に引っ張られるのではなく、作り手がユーザーにどれだけ心を寄せたデジタルサービスができるか。企業とユーザーの関係が長期化している中で、真摯なサービス提供姿勢は、必ず商品に現れると考えるからです。

  

こうした考えから、ZEPPELINアプリケーションにとどまらず、顧客に提供する体験価値全体を俯瞰し、ランディングページやアプリストア用素材デザイン、そして市場で選ばれるための機能要件の構築など包括した支援を展開しました。

  

ユーザーにとって新しい価値とは何なのかを、行員の方とともに真摯に向き合い価値提供に取り組んだ同プロジェクト。

このアプリが一つのきっかけとなり、鹿児島の地域活性化に繋がれば良いと願っています。

 

他の実績を見る

 

ZEPPELINへのご連絡

お問い合わせ


プロジェクト詳細相談やお見積のご依頼の方はお問い合わせフォームよりご依頼内容をお伝えください。

資料ダウンロード


ZEPPELINのサービス内容やこれまでの実績をご覧になりたい方は弊社の会社概要資料をご活用ください。

お電話でのお問い合わせ
(営業目的でのご連絡はお断りいたします)

03-6805-0925

Zeppelin Inc.